« He Still Loves Me | トップページ | 西表への第一歩 »

2006年6月14日 (水)

WestField

最近浦和の付近にできたイーオンの超でかいモールを訪問。

横幅軽く2kmくらいあり、3階まで吹き抜けになっている
縦長のフロアにお店がたくさん並んでいる。
GAP、エディーバウアー、BodyShop、ユニクロ・・と
いかにもモールっぽい顔ぶれに、もちろん映画館も完備。
レストランもいっぱいあって、
一日いても飽きないかも!な場所でした。

いやはやこれは・・まさにアメリカ式、な雰囲気だったため、
思わずサンノゼのWestFieldを思い出した。


研修時代だいぶお世話になったショッピングモール。
今思えば、バナリパもCoachもNineWestもあって
かなりいかしてました。
あの頃はまだなかったけど、
2年前くらいにはすでにアバクロもできていたし。

ジャンバジュースとか、シナボンとか、パンダの中華料理とか
フードコートも楽しい思い出がいっぱい。

YGが当時の彼氏とラブラブしていたのを見かけたのも
あそこだったなw


今、日本もどーんどん、アメリカみたいになってっています。
特に、郊外のアメリカ化が半端ないっす。

群馬なんてほんとに典型的な例で、
実家に帰るたんびに、進化していく郊外に驚いたりもします。

駅の周りなんかより、郊外のモールのほうがよっぽど
スタバもいっぱいあるからね。

そうそう、群馬、というか前橋は市街地の廃れ具合が半端なく、
泣きたくなるくらいやばいんです。
疫病でもはやったのか、と思うくらい、「まち」には人がいない。
今前橋には映画館がひとつもないみたいですし・・
前橋の行政どないなっとんじゃい!


でも!


そんな群馬にも最近救世主が現れました。


その名も「代官山」。


まるで東京は代官山のような、おされスポットができまして、
おされなカフェーやら、雑貨やら洋服屋が立ち並ぶ
ストリートが、突如現れたんですね。

おされ=代官山。。ていう発想がすでに恥ずかしい話ですが
でも、GWに帰省したときは、代官山をかなり満喫してしまい、
前女っ子みんなでここに住めるよね!と大盛り上がり。

と、いっても通り一本、数キロ程の範囲だけなんですけど・・

ちなみに「群馬 代官山」でぐぐってもまったくその地域の情報は
でてこないですが。でも地元OL(まりりん)も何の疑問も持たずに
そう呼んでたけどなぁ。ほんとに代官山なのかな・・
まぁみつまJapan的情報ですが。


でもそんな、郊外の、また都会と違った盛り上がり方を見て、
気を抜いて楽しめる気軽さがあって、それが楽でいいかも・・
こういうとこに住みたいかも・・
てけっこう本気で思っちゃう自分。心が荒んでるんだろうか!?

というか、なんだかんだ言って、

私は田舎者の血が流れているのやもしれませぬ。


あぁなんだか今とってもスローライフへの憧憬の念でいっぱいです。

|

« He Still Loves Me | トップページ | 西表への第一歩 »

コメント

West Feildはたっくさんあるよね。
うちのすぐ側のモールもそうだよー。

>YGが当時の彼氏とラブラブしていたのを見かけたのもあそこだったなw
あぁ。。。痛い思い出。
おしりナデナデですね。

最近IKEAもできたり、日本のアメリカ化は確かにすごい!
でも、どこのモールに行っても同じ店しかないようなのはつまらんなぁって思っちゃう。
もっと地元オリジナルの店とかにがんばってほしー。そういう意味では「代官山」、応援してまっす♪

投稿: YG | 2006年6月14日 (水) 08時02分

「代官山」って前橋のどのへんよ?!

連休中は実家から半径1キロっつうか
大胡県道の「TSUTAYA」と実家の往復しかしなかったよ。

昔、「日本一廃れた商店街」という恥ずかしいコピーで、銀座通りが週刊誌に出てた。


投稿: うにしぐ | 2006年6月14日 (水) 09時34分

おーーなつかしいねぇーー。列挙してある店の数々、あぁぁよみがえってくる。ジャンバもよく飲んだよねぇ。パンダ中華も食べたなぁ。モールじゃないけど、日曜の夕ご飯ってリンガーハット利用率かなり高かったよねw

この間初めてららぽーとに行ったのだけど、あそこもアメリカ的モールの作りだねぇ。

群馬には代官山ができたのか。新潟は、私が高校生のときから、「ラフォーレ原宿」があるよ。「ラフォーレ原宿新潟」っていうの・・・。地元にいた頃はどれだけ変かわかってなかったけど、恥ずかしいね・・・

投稿: ayumi | 2006年6月14日 (水) 22時52分

Westfield こっちにもあるよー。何もしらぬ私は、オーストラリアの企業だと思ってた^^;でもつい最近、くりおくんのメールの前に、知ったところだったよ。

頑張れ前橋!!

投稿: yukino | 2006年6月15日 (木) 20時48分

>YG
WestField近くにあるんだー。
まぁモールはたまにいくとわくわくするけど、何度も行くと飽きるかも。
代官山@群馬もがんばってほしいですが、やっぱりI Love TOKIOかもですわ、なんだかんだいって。

>うにしぐ
代官山ねぇ、あれどこだったんだろう・・敷島に近いほうかな。人につれてってもらうと、まったく地理感わからずよ。

銀座通り・・オリオン通り・・とか昔はよく通ったのにね。廃れちまったねぇ。
でも前橋スズランは結構がんばってブランドの店入れてるね、最近。

>ayumi
リンガーハット!なつかしーー。
ちゃんぽん&ちゃーはん、みたいのよく食べた気がする。
ラフォーレ原宿新潟て結局どこやねん!

>yukino
オーストラリアにもあるんだー、westfield。どこの国に行っても、変わらないのだねぇ。
しかしオーストラリア、って今一番聞きたくない言葉ね。なんかパブで一人日本の応援がんばったとか。えらいぞ!
そういや昔、マリノスの試合とか観にいったよね・・?

投稿: Kurio | 2006年6月16日 (金) 00時33分

浦和のWestField、浦和に行く機会ナカナカ無いけど、あったら行ってみます。

東京でも品川区戸越に『戸越銀座』ってのがあるし、ナンチャラ銀座みたいな発想は東京でも同じっす。

投稿: ぴろつか | 2006年6月17日 (土) 12時45分

投稿: Glennyps | 2007年3月17日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« He Still Loves Me | トップページ | 西表への第一歩 »