« 群馬連合 | トップページ | ドイツに思いを馳せる »

2006年5月30日 (火)

想定の範囲外

昔から、算数の応用問題とかがあまり得意じゃなかった。
計算とかはいいけど文章で問題だされると一変してわからなくなったり。

当時は別に算数なんてできなくてもいいもーん、
なんてたかをくくっていたけど、大人になってそれがどんなに
大事な行為だったかと、やっと気づく。

そう。世の中ルールどおりにいかないことばかり。
想定外の連続。応用編ばかりだよ!

その場の直感と即座の判断力で対応する。
そんな臨機応変さを求められることって本当に多いなぁと。

お客さんにものを売るとき。
ただこちらのひとりよがりの商品説明で交渉成立、はありえない。
うまくお客さんから聞き出して、背景を読み取る。
そこからピンポイントの提案につなげていく。
そういうときにどんな質問をする?どこ強調して説明する?
は、すべてそのときの即座の判断で結果が左右されてしまう。

言葉で書くと簡単だけどほんとにむずかすぃことです。
ほんとにむずかすぃー。

でも、こういうケースて仕事だけじゃなくて日常の生活で
たくさん出くわすのですよね。
恋愛しかり、スポーツしかり。
歌歌ってるときでさえ思うし。
考えすぎもよくないのだがね。

はぁ、もっと数学一生懸命勉強しとけばよかったなー。
なんて。いまさら仕方がないので
ひたすら経験!場数をふむしかないね。

そんなことを考える今日この頃です。

最後に。
今日初めてアフィリエイトでおこづかいを稼ぎました。
いろいろ考えて頭パンクしそうだったのでうれしいNewsでした。

|

« 群馬連合 | トップページ | ドイツに思いを馳せる »

コメント

それって数学なのか?www
分野違うのでえらそーな事はいえないけど。
そー経験・経験。
経験が差になってうまく差がつめられなかったら、色んな人のスタイルを学んで、体験談を聞いたり。
お客の状況・要求を簡潔にまとめ洗い出す。
という事が乱暴な言葉に変換されて、誰かの壁のところに貼ってあったりもした。(笑)

大変そうだけど、良い事もあるみたいだし、考えてるからその分、他の人より深く経験もつんでるだろし。

たまーにためしに超プラス思考すると楽しいよ~。

投稿: ι ι ぉ | 2006年5月31日 (水) 00時10分

む、数学が関係あるかどうかはワカランが、
>ひたすら経験!場数をふむしかないね。
まさにそのとーりですな。臨機応変さとかは学校では教えてくれまい(笑)。
仕事に煮詰まってもドンドン経験積んでけば良いのでしょう(←自分の経験より)。
気を楽にして頑張って。

投稿: ぴろつか | 2006年5月31日 (水) 00時42分

場数ふむ、
これワタシにもすごく重要かも。
ワタシも最近パンクしそーよー。
お互い落ち着いたらまた一杯いきましょ!

投稿: | 2006年5月31日 (水) 06時20分

あ、さっきの名前入れ忘れた。
よっしーでした!

投稿: よっしー | 2006年5月31日 (水) 06時21分

確かに数学は思考力の良い訓練かも。でも数学じゃなくても、どんなことでも、考えたら考えた分だけ思考力もちゃんと強くなるので、考えながら場数を踏んだらいいんじゃないかと。
経験だけで勝負したら、長くやってる奴にいつまでもかなわないからね。

投稿: しま | 2006年5月31日 (水) 22時49分

>ι ι ぉ さん

あーあのおっきいひとがいつも席に張って拝んでいた紙ですね。
私もほしいなぁ。コピーちょうだい>がくちゃん。
いつもこういうこと書き込むときは壁にぶち当たっているときなので、ι ι ぉ さんのコメント、いつもうれしいです。

>ぴろつか

数学、てのはネタねw
昔から応用問題が苦手だったのは、考えることから逃げてたのかも・・。若いころの苦労は買ってでもしないとですね。
私は記憶力だけで生きてきたようなもんなので、最近それさえ衰えてきたからなぁ。
要注意。

>よっしー

そうだね、お互い息抜き必要だね。
マイペース保っていくようにしたいね☆
しかしビール飲みたい・・

>しま

ありがとうございます!
何するにも、けっこう「なんとなく」行動してしまいがちな自分ですが、常に頭働かせないとですね。もう少しなれるまでは。
がんばりまっす。

投稿: Kurio | 2006年5月31日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29532/2003643

この記事へのトラックバック一覧です: 想定の範囲外:

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年8月 8日 (火) 07時47分

» 男性恐怖症 [キテぃ]
なんかえっちが苦痛になってきた・・・最近挿れられるのもあんま気持ち良くない [続きを読む]

受信: 2006年8月16日 (水) 10時53分

» internet bet [internet bet]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 14時54分

» kier [kier]
かねこさん2周半お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2006年9月15日 (金) 02時58分

» cheap car insurance [cheap car insurance]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 09時33分

» home mortgage refinance [home mortgage refinance]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月18日 (月) 12時18分

» phentermine prescription [phentermine prescription]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 04時14分

» phentermine [phentermine]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 10時19分

» car insurance [car insurance]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月27日 (水) 16時15分

» food containing vitamin a [food containing vitamin a]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 01時37分

» auto insurance rate [auto insurance rate]
かねこさん2周半お疲れ様でした。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 17時57分

» gbtlw [gbtlw]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 05時07分

» apgpt [apgpt]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月26日 (木) 04時56分

» hmxks [hmxks]
たまに来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 13時37分

» teen threesomes []
voyeur web sites big daddy vouyer sex [続きを読む]

受信: 2006年12月22日 (金) 20時56分

» bound gagged housewife []
bound gagged women bondage to his coy mistress bound spread eagle [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時34分

» tampa bukake []
bukkake mas fina free bukakke [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時35分

» xxx passwords backdoors []
candycoatedteens southern charms warning [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 07時12分

» free cumshot []
horse jumping anal whores bestiality sex [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 08時40分

» amature anal []
homemade pinatas amaturesex amateurindex [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 17時21分

» blonde sluts fucking []
clean blonde jokes cute blonde girls cute blonde [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 17時22分

» lesbians fisting []
anal fist fuck real female fist fights fisting galleries [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 17時24分

» japanese internment camp []
asian bathing beauties japanese pantyhose japanese schoolgirl upskirt [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 20時54分

» chubby pussy []
ghetto thick girls free bbw movies for big boobed girls [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 22時46分

» free preggo porn []
preggo sluts pregnant lesbians 5 weeks pregnant [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 22時47分

« 群馬連合 | トップページ | ドイツに思いを馳せる »