« 胃が・・ | トップページ | 指定型バトン【お酒】 »

2006年5月17日 (水)

腹痛:その翌日

昨日の激しい胃痛を契機に、ちょぴとだけ健康的な生活をしようと決意。

一日目はまず酒と夕飯の炭水化物を抜くことに成功。
とりあえずお酒を飲むことはしばらく避けられそうだけど
炭水化物抜きってやっぱつれーっすねー。

今日なんて、たまたま寄った行きつけのピーコックで
残酷なことに98円セールたるものが開催されていて、
ここ最近ずっと食べたいと思ってた日清のカップヌードル
(カレー&シーフード)が大売出しされてるんだもん!
これは買わずにはいられねぇと思い迷わず購入してしまった。

でも!今日の私はいつもと違う!
そんな日清たちを目の前にしながら、食べないことに成功!
(ち、ちっせぇ)


その理由は、そんな意思の弱い私をちょっと強くしてくれたことが
会社であったからかもしれません。と強引に話をつなげてみます。

今週から本職の営業チームに配属されて
前年度の数字のレビューと今期の目標・戦略について
営業マネージャからお話がありまして。

私の上司であるお方は33歳ながら、そもそも商社から
出向されている相当敏腕営業であり、サッカーもセミプロレベル
でど健康フェチなストイック・メンで、誰に言わせても
「びしびし」系のお方なのです。

一応まだ仮配属という身分なんで甘やかしてもらってるけれども
ちょっと今日は本物の厳しさを感じとっちゃいましたわ。

当たり前っちゃ当たり前、なのかもしれませんが、
基本は「最低一日一件はアポを取りなさい」とのこと。

「営業島に人がわんさかいたりする光景とか、
二日以上オフィスにいたりするなんて、
はっきりいってShameだね~」
と軽めにのたまわれました。

そしてそんな中で一番鮮烈に胸に響いた言葉:
「営業は会社のエンジンなんだよね。
エンジンとまったら船でもなんでも止まっちゃうよね。
だからエンジンは動き続けなきゃいけないんだよ」

Ohいぇー。確かにな。
新規をとってこなければ、どんなに後ろに優秀な技術者や
マーケティング人員を擁していても会社はまわらない。
利益を生まない。
当たり前のことだけど改めて責任の重さを感じた瞬間でした。

日々の業務に追われていると忘れがちなことも
改めて自分が果たしている(果たしうる)責任の大きさを振り返ることで
ふとモチベーションにつながるもんですね。

その第一弾が日清抜き、というのも微妙に寂しいもんですが・・
まずはびびらずに前向きにがんばるぞーっと。

あぁでもやぱり腹が痛い・・

|

« 胃が・・ | トップページ | 指定型バトン【お酒】 »

コメント

そーね。どんなに技術者が頑張っても、その頑張りを金に還元できるのはやっぱ営業さんだからねぇー
エンジンってのは至極納得。
色々知ってなきゃいけないし。
まーとりあえず、お腹早く直してちょ。

投稿: ι ι ぉ | 2006年5月17日 (水) 09時18分

会社のエンジン…
そのプレッシャーをモチベーションに
変えられるなんて、
やっぱりくりおさんはすごいなぁ。

とりあえず早く胃痛を治して、
時には日清(私も好き!)食べちゃってもいいから、仕事、頑張ってくらはい!

投稿: くわとも | 2006年5月17日 (水) 10時37分

ど健康フェチなストイック・メンを前にしてカップヌードル食べれるぐらい早く強くなってください。ちなみに、調子に乗って胃が痛くなるのは私も同じですは。

投稿: くろ | 2006年5月17日 (水) 15時18分

あぁ、すばらしい方ですな。
どこかの営業に聞かせてやりたい。

ってそういえば久しぶりだったなー。
開幕2戦目で宣言したとおり、今年は巨人が優勝しまっせ!
そろそろドライブ行きますか!

投稿: けも | 2006年5月17日 (水) 21時52分

> ι ι ぉさん

こんばんはーー。ご無沙汰でございます。
営業はほんと、浅く広い知識が必要ですね。怠け者の私にはとてもタフですががむばります。
おなかは・・まだ本調子じゃないですが今日ほんのすこーーしだけ、酒を飲んでしまいました。でも炭水化物は食べていません。

> くわとも

ありがとうねー。
カップラーメンもいいけど、くわさんのしそのせおろしハンバーグ食べたいよー。

> クロ

はい。ストイック・メンに負けないようがんばりますわ。クロは最近仕事以外の修行がたりんのでは?

> けも

決め手にかける営業にはならないように注意しまっす。
ドライブしてーすねーー。ミハエルっていうんだっけ?

投稿: Kurio | 2006年5月18日 (木) 00時33分

念のため、ヨハンです。
あまりその名を使ったことはないけど。

投稿: けも | 2006年5月19日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29532/1822836

この記事へのトラックバック一覧です: 腹痛:その翌日:

» 4時間のお・あ・ず・け♪ [まや]
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑) [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 00時07分

« 胃が・・ | トップページ | 指定型バトン【お酒】 »