« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

想定の範囲外

昔から、算数の応用問題とかがあまり得意じゃなかった。
計算とかはいいけど文章で問題だされると一変してわからなくなったり。

当時は別に算数なんてできなくてもいいもーん、
なんてたかをくくっていたけど、大人になってそれがどんなに
大事な行為だったかと、やっと気づく。

そう。世の中ルールどおりにいかないことばかり。
想定外の連続。応用編ばかりだよ!

その場の直感と即座の判断力で対応する。
そんな臨機応変さを求められることって本当に多いなぁと。

お客さんにものを売るとき。
ただこちらのひとりよがりの商品説明で交渉成立、はありえない。
うまくお客さんから聞き出して、背景を読み取る。
そこからピンポイントの提案につなげていく。
そういうときにどんな質問をする?どこ強調して説明する?
は、すべてそのときの即座の判断で結果が左右されてしまう。

言葉で書くと簡単だけどほんとにむずかすぃことです。
ほんとにむずかすぃー。

でも、こういうケースて仕事だけじゃなくて日常の生活で
たくさん出くわすのですよね。
恋愛しかり、スポーツしかり。
歌歌ってるときでさえ思うし。
考えすぎもよくないのだがね。

はぁ、もっと数学一生懸命勉強しとけばよかったなー。
なんて。いまさら仕方がないので
ひたすら経験!場数をふむしかないね。

そんなことを考える今日この頃です。

最後に。
今日初めてアフィリエイトでおこづかいを稼ぎました。
いろいろ考えて頭パンクしそうだったのでうれしいNewsでした。

| | コメント (6) | トラックバック (25)

2006年5月22日 (月)

群馬連合

徒然です。

今日、私の小・中一緒だった同級生の男の子と、会社のAさん(商社から出向)が
実はその商社で同期で、しかも一番仲がいい同期であることが判明した。
世界は狭いもんです。まさかこんなところで。

※いりこのことです>はるくん
※前高生です>前女のかたがた

その同級生とは勤務地も近く、実ははるくんを通して近いうちに飲もうと思っていた
矢先のできごとで本当にびっくりしました。

最近Mixiを通して前女っこともたくさんつながった。
なつかしすぎてすごい嬉しい。
あのときは同じように冴えない女子高生だったのにみんなぜんぜん違うところで
仕事して、生活してがんばっているんだねぇ。

海外組も多いのでなかなか簡単には会えないかもしれませんが
これからもつながっていきたいものです。

でも前女の同窓会はいつも逃げ腰で行ったことがありませぬ・・
強烈なキャラが大集合しているらしく。
次こそ勇気をだしていってみるか!

| | コメント (2) | トラックバック (10)

しげきっくす

今日は久しぶりに会う友達と飲んだ。
時の経つのは早いもんです。

久しぶりにあったその人は、私が知らない間にすごく成長していて
非常に生き生きしていた。
もともとポテンシャルのあった人だったけど、仕事で本格的に
その実力を開花させたらしく、自信に満ち溢れていた。

そんな友達の活躍ぶりを喜ばしく思いながら、
自分にとっても非常に大きな刺激となった。

やればやっただけ、結果はついてくる。
そしてやった分だけ信頼され、結果的に人がついてくる。
いい仕事をするにも、いい人間関係を構築するにも
本人の姿勢次第なのだな、と実感させられる。
自分もそんな人間になりたい、と強く思った。
そうやって人生過ごしていったら、きっと悔いとか残るはずもないのだろうな。

てことで、明日から一週間また頑張るぞー。
しかし食べたら頭の回転が十倍くらいになる食べ物とかないかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木)

指定型バトン【お酒】

Yumiさんが入籍について語る傍ら、わたくしはお題【お酒】で
バトンまわしのお勤めをきっちり果たしたいと思います。

■■■[指定型バトン]のルール■■■

○回してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、回す時、その人に指定する事。


指定→【お酒】

◆最近思う【お酒】

飲んでも飲まれるな、って感じですねー、ほんとに。
今更ながら、泥酔している姿ってあまりきれいなもんじゃないよね・・
だから最近は焼酎は必ず水割りで飲むようにしております。


◆この【お酒】には感動!!!!

味?雰囲気?
いつのまにかビールがうめぇ、って思えるようになってた、ことかなあ。

◆直感的【お酒】

とりあえずビールで。
メニューを見ずにまずそう決める、 みたいなそういうこと?

◆好きな【お酒】
 
気心のしれた人とすっごいおっきい声で爆笑しながら
飲む酒はさいこうですな。

酒はビールと芋焼酎だけでよし。


◆こんな【お酒】は嫌だ!

んー。いろいろ歴史はありますが・・
やっぱり人に迷惑かける飲み方はもうしないぞ、と心に誓いました。

あとはー、合コンで飲む酒かなぁ。
もうさすがにめんどうくせぇ。

◆この世に【お酒】がなかったら

なかったらないで、飲み代は浮くし、きっとビール腹になったりも
しないし、メリットはたくさんあるだろうね。

しかしそれはまずいよぉ。
飲まなくても生きてはいけるけど、飲みュ二ケーションがないのは
あまりにつまらないなぁと思う。

歳をとっても、子供とか夫とともに一緒に晩酌ができるような
家庭をもちたいものです。(聞いてない?)

◆次に回す人(『指定』付きで)

ハル --> こども
ゆきの --> マッサージ
よっしぃ --> 引越し
けも --> くるま

もし見ていたらお願いいたします!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年5月17日 (水)

腹痛:その翌日

昨日の激しい胃痛を契機に、ちょぴとだけ健康的な生活をしようと決意。

一日目はまず酒と夕飯の炭水化物を抜くことに成功。
とりあえずお酒を飲むことはしばらく避けられそうだけど
炭水化物抜きってやっぱつれーっすねー。

今日なんて、たまたま寄った行きつけのピーコックで
残酷なことに98円セールたるものが開催されていて、
ここ最近ずっと食べたいと思ってた日清のカップヌードル
(カレー&シーフード)が大売出しされてるんだもん!
これは買わずにはいられねぇと思い迷わず購入してしまった。

でも!今日の私はいつもと違う!
そんな日清たちを目の前にしながら、食べないことに成功!
(ち、ちっせぇ)


その理由は、そんな意思の弱い私をちょっと強くしてくれたことが
会社であったからかもしれません。と強引に話をつなげてみます。

今週から本職の営業チームに配属されて
前年度の数字のレビューと今期の目標・戦略について
営業マネージャからお話がありまして。

私の上司であるお方は33歳ながら、そもそも商社から
出向されている相当敏腕営業であり、サッカーもセミプロレベル
でど健康フェチなストイック・メンで、誰に言わせても
「びしびし」系のお方なのです。

一応まだ仮配属という身分なんで甘やかしてもらってるけれども
ちょっと今日は本物の厳しさを感じとっちゃいましたわ。

当たり前っちゃ当たり前、なのかもしれませんが、
基本は「最低一日一件はアポを取りなさい」とのこと。

「営業島に人がわんさかいたりする光景とか、
二日以上オフィスにいたりするなんて、
はっきりいってShameだね~」
と軽めにのたまわれました。

そしてそんな中で一番鮮烈に胸に響いた言葉:
「営業は会社のエンジンなんだよね。
エンジンとまったら船でもなんでも止まっちゃうよね。
だからエンジンは動き続けなきゃいけないんだよ」

Ohいぇー。確かにな。
新規をとってこなければ、どんなに後ろに優秀な技術者や
マーケティング人員を擁していても会社はまわらない。
利益を生まない。
当たり前のことだけど改めて責任の重さを感じた瞬間でした。

日々の業務に追われていると忘れがちなことも
改めて自分が果たしている(果たしうる)責任の大きさを振り返ることで
ふとモチベーションにつながるもんですね。

その第一弾が日清抜き、というのも微妙に寂しいもんですが・・
まずはびびらずに前向きにがんばるぞーっと。

あぁでもやぱり腹が痛い・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年5月16日 (火)

胃が・・

中身のない話・・

最近胃の調子がすこぶる悪い。
今まで腸はいたくなっても胃が痛くなることはあまりなかったのに
めっきり胃痛のほうが多くなった。

そして今日その痛みがピークに達した。
よりによって無意識に締め付けのきつい下着を装着してしまったのが運のつきで
客先に行っても腹が痛くてまったく集中できず、
机の下で隠れて腹をさすり
そしてこんな日に限って会社の接待合コンに参加してしまい
痛みがピークに・・ 月曜日からこんなにも体調悪いなんて最悪すぎる。

やはり日ごろの不摂生のつけがまわってきたのだな。
健康的な生活心がけないと・・

てことで寝ますっ!!
おやすみなさい。独り言でした

| | コメント (7) | トラックバック (32)

2006年5月 3日 (水)

GW突入

新しい会社ではまた試用期間中の私は、有給がほぼないに等しいため、
今年のGWはカレンダー通りのお休みとなりました。

ということで今日からやっと5連休とつにゅー。
特に旅行にいくわけじゃないけど、久々に実家でゆっくりして、
全然読みすすない本を読んで、群馬で友達とドライブして、買い物して・・
そんなゆったりな休日のありがたみを噛み締めようと思います。

いきなり休みにはいってうかれて夜更かししてしまってます。
というのもこれを見だしたらとまらなくなった。

http://www.gyao.jp/drama/duck888/

Gyaoってやはりすごいと思う。無料でこんだけ見られるのは。
恐るべし広告収入。
そしてGyaoでずっと広告している「初恋」という映画がとても見たくなった。
Gyaoはリピーター率が高いだろうし、ここで繰り返し宣伝したら
相当効果があるでしょうねー。実際すごい洗脳された感があるし。

それにしても三億円強奪事件を恋愛ベースで描くなんて大胆です。
これにでている小出恵介という人は、今クールの日曜9時TBSのドラマにも
出ていて、売出し中のようですね。ドラマよりも映画の役の方が
とても魅力的に思えます。要チェキラ

| | コメント (8) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »