« ゴスペルライブ | トップページ | GW突入 »

2006年4月30日 (日)

漫画読み屋

今日、下北沢に漫画読み屋に会いにいった。
何時に出没するのか、半信半疑だったのだけど、以前土曜の夜に一度遭遇したことがあったので今日は夕方5時から下北で待機した。

久々に「ぼちぼち」ですじ塩ともみじモダン焼きを食し、8時くらいに南口に行ってみたが、出没確認できず。

あきらめかけて、終電近くまで飲みなおし、あきらめかけて駅に向かったところ!

キターーーーー

いたよーー、漫画読み屋!

以前ニート特集のNHKの討論番組に出演していたが、最近はゼニ金とかにも
でていたり、ラジオにもレギュラー出演しているらしく、かなり有名人になっている模様。

ざっと30種類くらいのマンガ本を地面に配置し、好きなものを選んで読んでもらって
最後に報酬を払うシステムなのですが、

これがまた絶叫っぷりが半端ない!

彼の独壇場で決定した部分をいいとこ取りして読んでくれます。
(ペンライトでのライトアップ付き)

そして漫画のせりふを多分全部暗記していて、次のページに行く前から
読んだりとか、せりふがないところはアドリブを効かせたりと、
はたから見るとオタ系のやばっぽい人に見えるんだけど、
実際読んでもらうとかなりにくい演出をしてくれていることに気づく。

今回は「ラピュタ」を選んで読んでもらいましたが、濡れ場系の漫画と
北斗の拳などもお奨めです。ほんと面白くて1000円も払ってきちゃいました。

彼の名前は「東方力丸」さんだそうです。
mixiにもしっかりコミュニティありました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=27725

土曜は下北、日曜は井の頭公園で漫画読み業にいそしんでいる模様です。

力丸さんがんばって暮らしてって欲しいです。
唯一無二の素敵な職業だと思います。

Manga

落ち込んだときに漫画読んでもらうとけっこう元気出るかもしれません。

|

« ゴスペルライブ | トップページ | GW突入 »

コメント

うーん、新しい商売ですね。
漫画って人に読んでもらっておもしろいものなんだね。
ちなみに、この人前職は懸賞生活とかしてないよね??

投稿: がく | 2006年4月30日 (日) 02時31分

うわ~~すっごく面白そう!!さすが下北!そんな人がいるのね・・・私も今度会いにいってみようかしら・・。
確かに彼に北斗の拳読んでもらいたいかも!!

投稿: おいどん | 2006年4月30日 (日) 12時00分

面白い人がいるのね。「ラピュタ」の漫画っていうとフィルムコミックかな。しかし、ぬ、濡れ場系って(汗)。
日曜は井の頭公園か、ということは今日ボクが出会う可能性もあったかもな。

投稿: ぴろつか | 2006年4月30日 (日) 23時53分

おお、こいつ知ってる!
テレビで何回も見たよー。
一度実演を見てみたいと思ってたけど、
まさかくりさんに先を越されるとは。
一つ気になってたんだけど、
彼、匂いはだいじょび?
かなりの接近戦のご様子ですが。

投稿: けも | 2006年5月 1日 (月) 23時20分

> がく

なんか、力丸氏は以前なんかデザイナーかなんかを目指してて堕落して、えらいことになってやっと今のアイデンティティーを確立するに至った、みたいなドキュメントをやってたよ。メガネの柄がかたっぽ折れてるのでいつもガムテープで固定しているんだよ。

> おいどん

今度髪切りにいったときに寄ってみ!まじで面白いよ。北斗の拳は多分お家芸だと思うから試す価値あり。

> ぴろつか

いやぁ、ほんと力丸さんカバージャンルが広いらしく、我々の前に濡れ場系を読んでいて、なんか妙に関心してしまったんだよね。
なんでもいけるんだ!みたいな。
日曜のお昼あたりに井の頭公園に行けば会えると思うよ!!

> けも

百聞は一見にしかず、だよ。ほんと。
なんなら今度一緒に行くか。下北だし。
匂いはね、かがないようにしていたからわかんないや。
でも、お金をいっぱいあげるとお菓子を奮発してくれるよ。(通常一袋→二袋に)

投稿: Kurio | 2006年5月 2日 (火) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29532/1619209

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画読み屋:

« ゴスペルライブ | トップページ | GW突入 »