« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

漫画読み屋

今日、下北沢に漫画読み屋に会いにいった。
何時に出没するのか、半信半疑だったのだけど、以前土曜の夜に一度遭遇したことがあったので今日は夕方5時から下北で待機した。

久々に「ぼちぼち」ですじ塩ともみじモダン焼きを食し、8時くらいに南口に行ってみたが、出没確認できず。

あきらめかけて、終電近くまで飲みなおし、あきらめかけて駅に向かったところ!

キターーーーー

いたよーー、漫画読み屋!

以前ニート特集のNHKの討論番組に出演していたが、最近はゼニ金とかにも
でていたり、ラジオにもレギュラー出演しているらしく、かなり有名人になっている模様。

ざっと30種類くらいのマンガ本を地面に配置し、好きなものを選んで読んでもらって
最後に報酬を払うシステムなのですが、

これがまた絶叫っぷりが半端ない!

彼の独壇場で決定した部分をいいとこ取りして読んでくれます。
(ペンライトでのライトアップ付き)

そして漫画のせりふを多分全部暗記していて、次のページに行く前から
読んだりとか、せりふがないところはアドリブを効かせたりと、
はたから見るとオタ系のやばっぽい人に見えるんだけど、
実際読んでもらうとかなりにくい演出をしてくれていることに気づく。

今回は「ラピュタ」を選んで読んでもらいましたが、濡れ場系の漫画と
北斗の拳などもお奨めです。ほんと面白くて1000円も払ってきちゃいました。

彼の名前は「東方力丸」さんだそうです。
mixiにもしっかりコミュニティありました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=27725

土曜は下北、日曜は井の頭公園で漫画読み業にいそしんでいる模様です。

力丸さんがんばって暮らしてって欲しいです。
唯一無二の素敵な職業だと思います。

Manga

落ち込んだときに漫画読んでもらうとけっこう元気出るかもしれません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ゴスペルライブ

土曜日は、自分の所属しているゴスペルクワイヤ「Mighty」にて、
うちわのライブが行われた。

クラスごとに2曲ずつ歌い、優勝を争うというもの。
自分は今回このイベントは初めてで、正直どんなものなのか、
想像がつかなかった。

ふたを開けてみたら、ほんとに、スゴカッタ!アツカッタ!
笑いあり涙あり感動ありで、この人たち何者!?っておもうくらい
ステージパフォーマンスに長けていて、そして歌がめちゃくちゃうまい。
こんなに選手層が厚いとは・・・ ソロの人たちの歌を聞いて、心から
関心し、感銘を受けるとともに、自分の至らなさを痛感した一日だった。

これだけの人材を集められるYUJI先生ってほんとうにすごいんだなー、
てこれまた関心。レッスンは厳しいけど、きっとこの人についていけば
間違いないんだろうな。

今回いろんな方の歌を聞いて、ステージを見て思ったことは、
歌はほんとにテクニックだけじゃないんだなー、ということ。

ただうまいだけなら、世の中ごまんといるのだろう、それこそ。
でも、Mightyの人たちはSOULが熱いんだ。
自分の気持ちを歌にのせて伝えたい、歌で人を感動させたい、そして
ときには笑わせたいという熱い魂が込められているからこそ、
こんなにも自分の中に入ってくるんだなーと。

そんな風に自分もなっていきたいな、と今回自分にとっても
目標がすごく明確になった気がする。

それから今回の大きな収穫は、いろんな人との出会い、だな。
心もとない初心者の私たちを暖かく迎えてくれたベテランクラスの方々に
本当に感謝。歌にもチームワークがすごく重要な要素なんだということを
教えてくれました。
そしてそれを介してさらにMightyの重鎮の方々と少しでもお話ができたこと。
これもベテランクラス(どっぱち)の方々に感謝です。

次のイベントは7月なのでそれに向けて頑張るぞ!
そしていつかは自分もソロが歌えるように・・ 少しずつ少しずつ努力☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

初体験

@マンガ喫茶。です。

ちょっと最近土日もあまりゆっくりしていなかったし、今後の仕事のためにも雑誌読みあさって情報収集でもしにいくか、ということでマンキツです。

いやぁ、マンキツってすごいんすね。
ちょっとだけ都心から離れたマンキツいったのだけど、
それぞれの個室にプレステ、PC、テレビが備えついており、
ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題
あとDVDとかもいろいろ借りられて
3時間1000円とは。すごすぎる。

もともとマンガを読まないので、漫画はひとつも読まなかったけど、
漫画も雑誌もけっこー品揃え豊富でこれは一日いられる
インドア派にはたまらないプレイスポット。
今更こんなに興奮するのもちょっと時代錯誤ですが。
でもマンガ好きでなくても十分楽しめるのでお奨めです。
もちろんマンガ好きが行くのが一番楽しいだろうけど。
少なくとも家でテレビとPCやるよりは、少しだけ気分転換になるし。

そして夕飯は環七沿いの味噌一というラーメン屋にて。
久しぶりにうまい味噌ラーメンを食べた感。
太麺にちょい辛の濃厚味噌ラーメンはラーメンの中で一番好きなカテゴリです。
けっこう濃厚だったけど、なんか不思議ともたれないなぁ。素敵。
是非リピートしたい店です。

| | コメント (7) | トラックバック (176)

2006年4月12日 (水)

ミステリーツアー

に先日行ってきました。
「行き先不明のお花見ツアー」に、高校トモダチ×5で。

昔から、よく新聞の折り込み広告で
どっかの旅行会社のちらしが入っていて、
「ミステリーツアー」ってのは毎回あるんだけど
なぜかいつも梅宮辰夫が温泉に入っている写真になっていて、
さぞかし謎が多かろうと思っていたけれど、
まさか自分がそんなミステリアスなツアーに参加することになろうとは
思ってもいなかったですわ。

当日は新宿のセンタービルに朝の7時半に集合。
さすがに早すぎ。テンションあがらんわ。
そしてバスは新宿から首都高に乗り、あわや
くわともさんの現在の地元千葉、下手したら
我らの故郷群馬に連れて行かれるのでは・・・
とひやひやし、まんまと旅行会社のおもわくに乗せられていた
私たち。(うち3人は乗車15分後くらいに爆睡)。

しかし行き先は・・・ふつーに、静岡でした。

どーせ伊豆でしょ~と、夫に軽くあしらわれつつ、
朝5時おきで新宿に向かったくわともさん、悔しいが
Goくんのニアミスだったね。千葉よりいいけどね。

ミステリーの内容は以下のとおり。

①昼食・お花見弁当
②桜の名所
③いちご狩り
④お米のすくい取り(片手で2回)
⑤○○○ちょっぴりお持ち帰り
⑥○○の干物のお土産
⑦地元名産の○○をつかったお菓子一個つき
⑧名産の○○を試食
⑨○○の試飲


そして次々と謎は解かれていきました。

① --> 花見弁当は花見ながらではなく移動中のバスの中で食す。
そんなにタイトスケジュールにしてくれなくてもいいのに・・

Dscf0053

② --> なんか3箇所(三島大社、御殿場ビール工場、とあと変な寺)も連れて行かれた。
少々お腹いっぱい。でも桜満開だった。今年もちゃんと桜が見れてよかったー。

Dscf0057


③ --> ビニールハウスで熱々になったいちごを食す。
いちご狩りのハイシーズンであったため、フルフェイスのヘルメットをつけた
ライダーたちも何十台と連なってビニールハウスの前まで乗り付けてました。歩いていけや!

④ --> なぜかイチゴ狩り会場で米すくい大会。米・・。しずおか・いちご・こめ・・。
まったく企画の意図が伝わらず。これもミステリアスな演出なのかしらん。

⑤これなんだっけ・・?あー「わさび」、のふりかけのお土産ね。だから米くれたんかな。

⑥--> あじの干物。すごく生臭い。はるPんはテンションまったくあがらず、なご様子だった。
でもビール工場で焼き芋食べられてよかったねー。

⑦--> えびのせんべい。一枚だけ。正直全体的にだまされている気がした。

⑧⑨--> まんじゅうと桜茶。弁当だの菓子だの芋だの食いまくりで、
仕上げの揚げ饅頭で満腹度が130%に。


とかいろいろ言いながら、当日は相当はしゃいでしまいました。
何年経っても成長しない会話ですが、やっぱりとても落ち着く。
こんなに腹抱えて笑う機会て日常なかなかないからね。

そして林真須美似のミステリーハンターことツアーガイドさんにも、
行く場所行く場所全員分のカメラで写真を撮ってもらってしまいました。
すんません、真須美さん。


次はたっちゃんのミステリーツアー参戦してみるか!

| | コメント (6) | トラックバック (8)

2006年4月11日 (火)

なるトモ!が。。

先月のニート生活中に私が愛し、毎日すかさずみていた
日テレの朝の情報番組「なるトモ!」が・・
なるトモが・・
3月いっぱいで関東地区での放送が打ち切りになったYo-- T.T

あの時間に家にいる主婦層および中高年層には
受け入れがたい番組だったのだろうか。
視聴率があまり芳しくなかったようです。

朝からあんなに豪華なメンバーで、ゆるゆるテンションな
番組はすごく斬新(少なくとも関東では)で最初に見たときは
すごい衝撃をうけたものだ。
ほんとに毎日食い入るように見ていたのになー。
私が見なくなったからかなぁ、ごめんね陣くん(アジアン風)

個人的には、メッセンジャー黒田、アジアン、友近、
麒麟あたりが出ている日は特に楽しませていただいてました。
でもやっぱり陣内さん一番好きでしたー。

夜やってくれたら絶対見る!!
日テレだけ深夜の放送にしてくれないかなー。
眠くても見るよ本当に。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年4月10日 (月)

明日はゴスペルの日

最近人に会うたびに同じことをもらしているのですが、
朝が早くて夜起きてられないんです。。とほほ。
なので久しぶりにBlog更新(と言い訳してみる)。

明日、10分だけライブステージに上がりゴスペルを熱唱します。
○んば○さんという方がいろんなミュージシャンを集めて
なべちゃん祭りというイベントを開催されるのですが、
自分が通っているゴスペルのスクールで流れで一緒に歌うことになり、
その一環で幸運にもださせていただくことになりました。
ば○○んさん、どうもありがとうございます!

今日は前日練習してまいりました。

こないだゴスペルの先生(YUJI先生)に
「裏声と地声の間で歌っている」
とのご指摘を受け、それからなるべく地声で歌うようにこころがけているんだけど、
なんかきれいに歌えなくなったり、なんか変に力が入ってしまい
なかなかうまくいかないもんです。
でも言われてみると、ほんとになんで私は太い声がでないんだろうなぁ、
って思ってた長年の疑問が明確になった気がする。
このくせは治るまで時間がかかりそうだなぁ。

しかし明日ライブだというのに・・
風邪ひいたよー。喉いたいよー。
週末から体調が優れませぬ。

無事に歌えることを祈りつつ、本日は早めに眠りにつこうっと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

Happy Wedding

Yさん&Sさんご結婚おめでとうございます!!

とっても素敵なお姿にとても感動しましたよ☆幸せに満ち溢れてましたねーー。

写真はまずいかしら・・みえんじゃろ?

Wedding_3

後ほど皆様には写真お送りいたしますので。J氏も写真くれ。

Yさま、ほんとお幸せに!そしてこれからもよろしくね!場の雰囲気読まずに早飲み大会で勝ってもらってしまったワインも大事に飲ませていただきますよー♪

私は最近朝が早くてほんとに夜起きているのが精一杯です。朝6時半とかほんと尋常じゃないよ。。世の中これが普通なんですけどね。。よいこのみなさん、早く寝ましょうねー。

|

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »