« 忘れかけていたリチャードホール | トップページ | ソースかつ丼 »

2006年2月 8日 (水)

防災対策してますか?

びびりな私は、最近ディスカウントストア系のお店にいっては、少しずつ防災グッズを買い揃えている。

こないだ新規に購入したのは、手動で発電して、携帯充電できるやつと、あとアルミホイルみたいな寝袋。寒いときにだって地震にあったらどうすんのよー。ってことで。

そもそも地震にびびりだしたのは、研修のため滞在していた福岡市内のホテルで、朝5時くらい、むちゃむちゃ爆睡中に震度5強の地震を体験してから。っどーーん、っておっきい音がして、「ちょーこわーーいっ」といってがばっ、とすかさず起き上がったよ。

それから、防災グッズとして携帯にかなりのこだわりを見せる私。震度6以上になると各携帯通信キャリア等で災害伝言ダイアルが発動されますからね。そのために電池のもちが悪い携帯端末も買い換えたしねー。

NTTなら局番なしの171に。安否の登録・確認が可能みたいです。携帯からもOK。

auはhttp://www.au.kddi.com/notice/dengon/index.html

docomoはhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/

やっぱり、音声のネットワークはすぐぱんぱんになってしまうから、Ezwebとかiモードとかを使用する、ってことすかね。福岡のときもその日は携帯がお昼すぎまでずっと使えなくなった気がする。

でもこれって、災害にあった人と、安否を知りたい人が両方使わないと意味がないわけだよね。親とかにいっとかないとなぁ。

地震の心得10条。http://www.koho.metro.tokyo.jp/koho/2005/09/kiji/bousai.htm

これをもとに心の準備をしないとですな。

第1条 わが身と家族の身の安全(テーブルなどの下に身をふせる)
第2条 グラッときたら火の始末
第3条 あわてて外に飛び出すな
第4条 戸を開けて出口の確保
第5条 戸外では頭を保護し危険なものから身をさけよ
第6条 百貨店・劇場などでは係員の指示に従って行動を
第7条 自動車は左に寄せて停車 規制区域では運転禁止
第8条 山崩れ・がけ崩れ・津波に注意
第9条 避難は徒歩で 持ち物は最小限に(食糧、水、ラジオ、懐中電灯、貴重品などを持って)
第10条 デマで動くな 正しい情報で行動

こないだ、オリジナル非難バッグをつくったんだけど、寒さ対策で下着とかいっぱいいれちゃった。。おもいっきり第9条に反してるつーの。ちなみにいれたものは、

懐中電灯
東京23区地図
カイロ
女性用整理用品(←なにげに一番心配じゃない?)
水2リットル
逃げる用のくつ
ばばしゃつ
タイツ
携帯の充電のやつ
銀色の寝袋

・・こないだ持ち上げてみたら相当重かった。逃げ遅れんな、これ。

あと、避難場所もきちんと把握しておく必要がありますな。ちなみにあたしは東京農業大学一帯です。どなたか同じ避難場所の方いないでしょうか・・

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/bosai_3-01.htm

かなり穴のある防災対策してしまってるので、誰かいいアドバイスください。

|

« 忘れかけていたリチャードホール | トップページ | ソースかつ丼 »

コメント

先日実家に帰った時に、お袋の防災グッズ買出しにつき合わされました。お袋が「阪神大震災で亡くなった方のほとんどはトイレを我慢してなくなったらしい」と得意げに語っていた。テレビの受け売りだった。しかも大地震の時に自分の逃げ道を確保するための、たんすを倒れなくするやつとか買ってる横で、PCまで守ろうとしていた。うーん有事の際にどこまで守りたいんだ??

投稿: がく | 2006年2月 8日 (水) 01時21分

もちろんしてません。

コレ系の話なら、元同期アドミの相方も相当マニアなので盛り上がれると思います。

興味がない人にとってはかなり面白いんだけど。

23区地図っていうのが謎なのと、逃げる用の靴っていうのを見てみたいw

投稿: ellie | 2006年2月 8日 (水) 09時02分

元同期の相方です。ご紹介の通り相当マニアですw

そうそう、会社にスニーカー常備は必須!
ヒールで歩いて家まで帰るなんて、想像するだけで痛い・・。だいたいこのおんぼろビルにいたら助からないって話もあるが・・。

ちなみに最近、私が購入した防災グッズは、石油用の赤いタンク。家の近所にせっかく給水車がきても、水を大量に運ぶ容器がなくてこまるらしいので、空にしてベランダに置いてみた。備蓄水(トイレが流せなくなるから)として水をいれておいておくのも手。

それと、「水・電気・ガス」の中で一番復旧が遅いのがガスらしく、カセットコンロが即売切になるらしい。もしなかったら買っておくとよいかも。普段、鍋とかするのにも使えるしね。

というわけで、きりがないのでこの辺でやめます。。笑

投稿: aya | 2006年2月 8日 (水) 13時00分

避難場所だけ調べてみた。
日本大学文理学部一帯だって。
桜上水だって。
くりおと家近いのになんで僕は桜上水まで行かされるのだ?

投稿: けも | 2006年2月 8日 (水) 23時52分

>がく

トイレを我慢して・・・っていうのは相当な受け売りだと思いますけど、携帯トイレは大事かもね。でもティッシュどうすんのかな。。なんて考え出すときりがないので、やっぱ避難グッズは結局少なくていいのかもね。

>ellie

おっしゃるとおり、ayaさんおもしろいくらいすごい食いつきよかったすね。

ちなみにですけど、
23区地図-->逃げるとき、あるいは会社から歩いて帰るときのため。

逃げる用の靴-->避難の際に素足はありえないらしく、靴はまじMustらすぃよ。万が一のためにいれてます。

半分ねた、半分本気なKurioです。

>aya

初投稿から熱く語っていただき光栄です。
なるほど、最近の防災グッズには、必ずといっていいほど縮むタイプの給水タンクが入ってて、いつ水いれんねん?って思ってたけど、給水車が来たときに水もらうためなんだね。すごい納得。
今度からは会社に置き靴もしておきます。
次は防災セミナーでも是非お願いしますね。

>けも

君は絶対一緒だと思ってたのに。。
桜上水遠くないか?農大一緒にいこうよ。
、ってそんなテンションじゃないだろうけど、本番は。。
なんだかんだ、近所にいっぱいいるし、お互い頑張れば連絡とれそうだし、会えそうだね。災害時の伝言ダイアル使おうね。

投稿: Kurio | 2006年2月 9日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29532/643357

この記事へのトラックバック一覧です: 防災対策してますか?:

« 忘れかけていたリチャードホール | トップページ | ソースかつ丼 »