« 指定ワードバトン:ソールフルなアーティスト | トップページ | 忘れかけていたリチャードホール »

2006年2月 5日 (日)

エクステンションの産地

この間、美容院に行ったときに美容師さんに教えてもらって、ちょびっとびっくりしてしまったこと。

エクステンション、いわゆるつけ毛って、人毛であることは周知の事実ですが、誰の毛か、って考えたらちょっと怖いよね。。

そのつけ毛の髪は、まぁ実際誰のかまではわからないけど、日本人のものでないことは確かで、全部輸入されているそうだ。しかもそのほとんどは、

インド人の毛

だそう。そうだったんだ。。。

日本人は、しょっちゅう美容院にいくから、切り落とされる髪が短い、っていうのと、そもそも髪質がエクステンションに加工するのに向いてないとのこと。

一方、インド人は、よくびっくり人間とかでも特集されるように、髪ながい人も多いし、髪の量が多い人も多いので、加工できるに足りるだけの長い毛が切り落とされるということらしい。また髪質も、日本人の髪が断面が楕円形になっているのに対し、インド人はそれがきれいな円形になっており、とても柔らかいいい髪質なんだそう。

まぁいわれてみれば納得なのだが、人生の節目でいつもインド人の髪をまとっていたかと思うと、それはそれで、、なんというか、感慨深い。

アジアの中でも日本人の髪は硬い部類に入るそう。中国人とか、韓国人とか、一見同じように見えても、やっぱり大陸の血がまざっているので、柔らかい髪の毛が多いそうだ。確かに韓国人の女の子とか、みんなワンレンだもんね。

一方、私の髪にデジタルパーマかけて二週間が経ちますが、カールはきちんと保たれているものの、毎日セットが大変。。でもやっぱり普通のパーマに比べて圧倒的に痛みが少なく、まとまりやすいので、巻き髪好きな方にはおすすめ。通常のパーマに比べると4000円くらい高く、かつ施術時間がむちゃ長いので美容院に行く際には気合をいれていきましょう。

|

« 指定ワードバトン:ソールフルなアーティスト | トップページ | 忘れかけていたリチャードホール »

コメント

お。デジパしたんだー。
この前しようと思ったんだけど、パーマ時間の長さを聞いてヒヨってしまったよ…
今度は気合入れてやろうかなぁ。
結構もつんだっけ?!

投稿: YG | 2006年2月 6日 (月) 05時55分

巻き髪なくりおさん、早く会いたいです。

私は、いつからか地毛がパーマっぽくなって、
パーマ代かからないし、髪の毛も痛まなくてラッキーって思ってたんだけど、

・毎日シャンプーの後はトリートメントをリンス代わりに使ってるのに、
・ドライヤーも使わず、自然乾燥で乾き切るまで夜頑張って起きてるのに、
・髪のセットのときにドライヤーも一切使ってないのに、

かなり痛んでるのはなぜ・・・?

投稿: ハル | 2006年2月 6日 (月) 12時52分

> YG

デジパはUSでも流行ってるのかい?
ちなみに、あたしは混雑時の美容院で、でじぱ+カラーを敢行し、総じて五時間半かかりました。。美容院滞在最長時間を更新してしまった。まじ疲弊した。
もちはいいらしいよー。まだわかんないけど。いまのところは多分順調。

> ハル

髪の毛って、自然乾燥よりドライヤーで乾かしたほうがよかったりしないの?
熱に反応して浸透する、見たいな話もよくあるし。
あたしは自然乾燥すると髪がぱさぱさになっちゃうし、中途半端にぬれてると髪が膨張するので、完全にドライヤーで乾かす派です。

投稿: Kurio | 2006年2月 7日 (火) 01時22分

でじぱ?はて。
早くも日本の美容トレンドにおいていかれているか…

そういやぁ、最近仲の良いパキスタン人(インド人の仲間ということで)もすっげ髪キレイ。
エクステはよくよく考えちゃうの禁止だよね、キモイから。

投稿: ellie | 2006年2月 7日 (火) 07時12分

デジタルパーマは巻き髪風パーマブームの中で今パーマの主流になりつつあるらしいよ。
何がデジタルかって、なんかカーラーの中から発熱して、髪の状態に合わせて最適な温度を本体の機械が調整してくれるところがなんかでじたる、らすぃよ。
なんか縮毛矯正のパーマ版、みたいな感じで形状記憶してくれるから巻きのもちがいい、らすぃよ。
しかし美容院ってなんであんなに高いんだろうね。なにげに一月あたりのランニングコストが相当高いことに最近気がついたYo。

投稿: Kurio | 2006年2月 7日 (火) 10時17分

ほんと美容院高いよねー。同感です。やっぱり、デジパとかいろいろ高度な進化を遂げてるからかなぁ。
私が行ってるところクリスマス連休中に行ったらカラーをしてる待ち時間にサービスでシャンパンに入ったイチゴくれたりしたからねー。美容院も付加価値ってやつなんでしょうか。

デジタルパーマという言葉、近頃雑誌で目にしてましたが、実際にやった人に会ったのはKurioさんが初めてです。
早速デジパを施したKurioさんに会っておりますが、とてもいい感じです◎
長持ちを目指すとかけた直後はかかりすぎ!状態で数日経たないと落ち着かないとか、それを避けようとすると逆にすぐ取れそう・・・とか、個人的にパーマってなかなか難しいよなと思っているのですが、Kurioさん、かけた直後から目指した雰囲気が完成しててよい感じです。

でじぱに興味津々。

投稿: ayumi | 2006年2月 8日 (水) 01時11分

デジパねぇ。わしゃこうみえても大学時代髪の毛を伸ばしくせっ毛だからうっとうしくて、美容院に行ってストパをかけたこともあるのよ。今じゃ家の風呂場で切ってけどね。

投稿: がく | 2006年2月 8日 (水) 01時32分

> ayumi

やっぱり、高い美容院って、サービスもちゃんとしているよね。値段のことだけはある、とすごい実感。
アシスタントの人たちなんて、ほとんどが自分より若い子たちだと思うけど、すごいちゃんと教育されていたりして、いつもとても気持ちよく過ごせるよ。

てことで、ayumiも次はデジパに挑戦してみては?

> がく

すとぱ時代がみてみたいねー。
今じゃすっかりほぼ万年クリリン状態だもんね。でも中身はスーパーサイヤ人なんでしょ?

投稿: Kurio | 2006年2月10日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29532/616459

この記事へのトラックバック一覧です: エクステンションの産地:

« 指定ワードバトン:ソールフルなアーティスト | トップページ | 忘れかけていたリチャードホール »