トップページ | 醤油vsソース »

2006年1月17日 (火)

萌え声:その1

大殺界に今年から突入したので、無事に乗り越える祈願も込めてブログ開始です。

今年は年明けからめずらしくテレビドラマをけっこう見ている。
なかでも昨日見たジウ姫のでている輪舞曲-ロンド-ってやつは、ストーリーもまぁまぁでしたが、なんといっても主題歌にやられてしまった。

気になって早速チェックしてみたら、また出てきました、また若くて唄のうまい娘が。
絢香(AYAKA)という18歳の若きシンガーソングライターさんだそうです。しかもけっこうかわいいっぽい。
声質は、吉田美和と鬼束ちひろを足して2で割った感じでしょうか。曲も声も最初聞くと普通っぽいんだけど、余韻が残るような後味のいい曲だと思いますた。

最近、習い事の影響でいろいろな歌唱テクニックについて興味をもちつつ、このテクニックはこの人の真似をしたいなぁ、とかぼーっと考えたりすることがよくある。

今日のお題:ファルセット(裏声)上手な歌手って誰だろう?
自分的には、高音はかなり出るほうなので、あまり普段ファルセットを意識していないのだけど(単にできてないのかも。。)、男の人のきれいなファルセットには萌えること多々あり。

今までで一番印象に残るファルセットは、
「天使にラブソングを2」にでてくるアマール君っていう男子高校役が、"Oh Happy Day"のソロで披露した2オクターブくらい一気にあがる素敵な高音のやつ。匠の技です。

それから、ケミの堂珍の高音もすごく好きです。彼の声は安心して聞ける感じ。
高音といえば、平井堅もいっつも高い。もう一オクターブくらい低く歌作ってもいいんじゃないのかな。。と思うくらいいつも高い。しかも力こもってくると聖子または郷ばりの裏っかえり声を多発する。
いや、すごくうまいと思うんだけど、これが○○って言われる所以だったりするのかなとふと思ってみたり。。

あとクロちゃん@大サーカスか。

私も日々精進したいと思います。

|

トップページ | 醤油vsソース »

コメント

えらい。
大殺界も元気で乗り越えてください。

今度タバコ部屋で歌ってね♪

投稿: ι ι ぉ | 2006年1月17日 (火) 03時15分

しっしーさん。早速ありがとうございます。
いつも夜遅いですね。。

・・・直接このような呼び方ができるように
こちらも日々精進します。

タバコ部屋で歌いますので、
休憩時は是非またご一緒させてください。

投稿: Kurio | 2006年1月17日 (火) 13時14分

お、始めなすったか。
そういや歌声は久しく聴いてないな。
今度こそカラオケいこー。

投稿: けも | 2006年1月17日 (火) 21時46分

やっぱ、マーヴィン・ゲイげいでしょー
実はこのおっちゃん「What's Going On」よりも
「I Heard It Through The Grapevine」の方がベーコンエッグなので注意ですよ。
ファルセット王です。

投稿: けにい・べーこん | 2006年1月17日 (火) 22時13分

>けも

なかなかカラオケ行けないねー。行こうぜ。
そういやCDも返してないね。
はたまたブログにコメントもしてなかったね。
今度覗き見したらコメントしまっす。

>けにぃ・べーこん

マーヴィン・ゲィかーー。なるほど。
基本的にジャンルが偏る傾向がありますが、
そんなベーコンエッグばりにスペシャルなファルセット
は聴かないとですね。
今度CD貸してください。
もしくはベーコンさんのカラオケで萌えてもいいですかね。

投稿: Kurio | 2006年1月18日 (水) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29532/374074

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え声:その1:

トップページ | 醤油vsソース »